SSブログ

ザ・リッツカールトン大阪のクリスマスツリー [ザ・リッツ・カールトン大阪]

12月になるとホテルでもクリスマスツリー等の装飾が増えて、クリスマス気分を一層盛り上げてくれますよね。
ホテルのロビー空間に置かれるクリスマスツリーは綺麗なので、記念撮影を行なった方も実に多いと思います。
EVA-CHINも12月の宿泊の際はクリスマスツリーをホテルで良く眺めていたのですが、中でも気に入っていたのが「ザ・リッツカールトン大阪」のクリスマスツリーです。
ご存知の通り小さなロビースペースと重厚的な貴族の屋敷を思わせる造り、この空間でのクリスマスツリーは他のホテルでは感じ得ない独特な貴賓のある印象が残ります。
現在、本サイトである「EVA-CHIN HOMEPAGE」では、「ザ・リッツカールトン大阪」のクリスマスツリーを使った動画をトップページでご紹介しています。
その中でクリスマスツリーの写真が2枚登場していますが、撮影場所は同じなのに異なるクリスマスツリーであることにお気づきでしょうか。
実は動画の途中で出てくるクリスマスツリーは2003年で、最後に出てくるクリスマスツリーは2005年のクリスマスツリーなのです。


こちらは2003年のクリスマスツリーです。


こちらは2005年です。装飾が異なっていますね。

千葉県人であるEVA-CHINは宿泊の機会が無いと見ることが出来ず、今月は泊まる予定がないので残念ながら2007年バージョンは見ることが出来ませんが、出来る事なら毎年撮影をしてみたい程綺麗ですね。


12月の宿泊は特別な感じがしますよね。

ところで「ザ・リッツカールトン大阪」の場合、この角度でゲストやホテルマンのいないクリスマスツリーとロビーを撮影するのは結構難しいものです。
なんと言ってもクリスマスツリーのあるこのロビー空間は「ザ・リッツカールトン大阪」の要所となる所で、ホテルマンやゲスト含めて頻繁に人の往来が多く、待ち合わせにもなりやすい場所でもあります。
しかもクリスマスシーズンとなりツリーに変わると記念撮影をする人が増えてくるので、誰も居ない条件は非常に難しいレベルと言えます。
ではEVA-CHINはどうやって撮影をしたのでしょうか。
実は宿泊者の特権を使って、23時頃にロビーへ向かい撮影しただけなんですね。
この時間になると人の行き来は激減しますので、思う存分の撮影ができますよ。
そして綺麗にクリスマスツリーを撮影するポイントはフラッシュを使わず、シャッター速度が遅くなるのでカメラを手持ちしない事です。
EVA-CHINの場合は角に置いてあった椅子の肘掛を使って、撮影したんですよ。(笑)

さてさて、話が変わりますが昨日の12月3日に「フォーシーズンズホテル丸の内東京」のバスアメニティに関して書かせて頂きました。
スタンダードタイプのお部屋にあるバスアメニティが「アッカカッパ」なのか「ロクシタン」なのかですが、心優しい当ブログの読者からメールを頂きました。
それによると現在は「ロクシタン」に変更されたとの事です。
と言うことで、EVA-CHINがラッキーだったみたいですね。
(情報、ありがとうございました。)

憧れのホテルにあなたも宿泊してみませんか。

「ザ・リッツカールトン大阪」の空室検索・ご予約はこちら

また、本サイトである「EVA-CHIN HOMEPAGE」では、「ザ・リッツカールトン大阪」の宿泊記を公開しています。詳しくは・・・

EVA-CHIN HOMEPAGE <高級ホテル宿泊記と壁紙写真集>

をご覧下さいね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

らむ

EVA-CHINさん、こんばんはー♪
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。

非常にハイペースな更新、いろいろと大変な事もあると思いますが、これからも楽しみにしている読者がここにおります(本当に、お写真がうっとりするほど美しいですね!)ので、ぜひ頑張ってブログも続けて下さいね。o(^o^)o

本日書き込みをさせていただいたのは・・・EVA-CHINさんのクリスマスの壁紙・・・実は、初めて使用させていただいたのが、Vol.110とVol111でした。
当時お礼もしていなかったような気がしますので、改めてこちらでお礼させていただきます。m(__)m
今改めて拝見しても、クリスマス感漂う現場の雰囲気がとても良く伝わってくる、ステキなお写真ですね。(^^
これからも、各地のクリスマスの飾りなど、ぜひ壁紙として公開して下さいね。(^^)

それでは!
by らむ (2007-12-05 02:20) 

冬桜

はじめましてm(_ _)m
HP こちらのブログとちょくちょく拝見しさせて頂いてます。
大好きなリッツカールトン大阪のツリーの話題でしたので、書き込みさせて頂きました。
リッツは毎年ツリーはデコレーションのテーマが変わって、わくわくしますね。
去年・今年とリッツのツリーは「ブリザードローズ」のとっても豪華なロマンチックなツリーですよ。

そして、ラッキーな事に、2年連続でツリー設置当日宿泊。
設置の作業を見学させて頂き、少しだけ飾り付けのお手伝いもさせて頂きました(^^)
制服を着てキリッとしているスタッフの皆さんが、作業服姿で一生懸命。
GMも一緒になって、飾り付けしている姿は、リッツカールトンの別の側面を見られて楽しかったです。
来年も設置時期を見計らって宿泊を狙ってます。
(一応自分のブログへその時の記事をUPしているのですが、諸事情あって限定公開にさせて頂いてます。)
by 冬桜 (2007-12-05 09:21) 

eva-chin

らむさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもらむさんのサイトを拝見させて頂き、参考にさせてもらっています。
この度は当ブログにお書き込み頂き、ありがとうございます。

お陰様で今のところハイペースな更新をしております「ホテル好き日記」ですが、確かに本サイトと併用して更新するのは結構大変ですね。(笑)
興味半分で始めた当ブログも間も無く閲覧数が5万に近づき嬉しい限りです。

らむさんにEVA-CHINの壁紙をご使用頂ける事は、本当に光栄です。
今後も「今週の壁紙」を続けていきますので、本サイトである「EVA-CHIN HOMEPAGE」と当ブログの「ホテル好き日記」を宜しくお願い致します。
by eva-chin (2007-12-05 21:32) 

eva-chin

冬桜さん、こんばんは。
いつも「ホテル好き日記」をご覧頂き、ありがとうございます。

去年・今年とリッツのツリーは「ブリザードローズ」のロマンチックなクリスマスツリーなんですね。
昨年も見られなかっただけに、是非見てみたいです。
設置の作業を見学すると、飾りつけを手伝わせてくれるなんて知りませんでした。
とても良い思い出になりますよね。
EVA-CHINも来年は設置時期を見計らって、ステイをしてみようかな。(笑)

今後も当ブログを宜しくお願いいたします。
by eva-chin (2007-12-05 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0