SSブログ

リーガロイヤルホテルのメリッサ [リーガロイヤルホテル]

みんさん、「ホテイチ」と言う言葉をご存知でしょうか。
ちなみにヒントは「デパチカ」であります。
デパートの地下売場は何かと想像すれば・・・そうです、食料品ですよね。
スイーツやお惣菜、ブレッドやお弁当が並ぶ「デパチカ」ですが、この造語に習って作られたのが「ホテイチ」なのであります。
ホテルにもスイーツやお惣菜などを扱うお店があり、ホテルの場合は地下に設けることはほとんど無く、どちらかと言えば1階の方が多いです。
「ホテイチ」は「ホテル」の「ホテ」と「1階」の「イチ」を繋ぎ合わせたもので、「ホテイチ」の発祥となったホテルが大阪の「リーガロイヤルホテル」なのです。
「リーガロイヤルホテル」の1階にある「グルメブティック・メリッサ」は2002年4月にリニューアルオープンした日本一広い「ホテイチ」。
当然のことながら関西でのホテイチブーム(今はブームか知らないけど)の火付け役になったのは、リーガロイヤルホテルです。


デパートではありません。リーガロイヤルホテルの中にあるお店です。

リニューアル前は地下1階に「メリッサ」があったそうなので、もし当時リニューアルをしなければ「ホテイチ」という言葉が誕生しなかったかも知れませんね。
更に付け加えますとこの「メリッサ」は、三越大阪店、大丸心斎橋店、高島屋大阪店、阪神百貨店等のデパートにも入っているそうです。

ホテルスウィーツやパンに留まらず、お惣菜、ハム、ソーセージ、調味料、ギフト等々に至るまで多種多様の商品を取り揃えており、驚くことにリーガロイヤルホテルではネット販売でホテルの味を気軽にご家庭へお届けする「リーガロイヤルホテル・グルメストア」があります。
近くに「メリッサ」がなくても、ネット販売でホテルの味が楽しめる情報でした。

ホテルの味を気軽に家で楽しめる「リーガロイヤルホテル」のネット販売はこちらです。

リーガロイヤルホテル ・ グルメストア

憧れのホテルにあなたもステイしてみませんか。

「リーガロイヤルホテル」の空室検索・ご予約はこちら

また、本サイトである「EVA-CHIN HOMEPAGE」ではリーガロイヤルホテルの「ザ・プレジデンシャルタワーズ」と「ザ・ナチュラルコンフォートタワーズ」の宿泊記を公開しています。詳しくは・・・

EVA-CHIN HOMEPAGE <高級ホテル宿泊記と壁紙写真集>

をご覧くださいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0